放送大学
http://www.ouj.ac.jp/
http://www.ouj.ac.jp/hp/bangumi/nenkan/bangumi_1/h25/sp_tv_syakai.html
日本漫画と文化多様性~世界に拡散する絵物語コミュニケーション~
担当講師:出口 弘(東京工業大学大学院教授)

4/14(日)23:15にてコミケ取材について放送があったみたいですね
再放送が5/3(金)12:00

自分は放送中SCCに一般参加するので録画し帰ってからゆっくり見てみます
感想は後日に

以前も講義があったみたいですね
その時のtogetterを
http://togetter.com/li/156910


再放送も終了!

5/11
やっと録画を見たので感想を続きに
ゆっくりしすぎた

まず箇条書きで同人に関わる事柄を
・池袋のジュンク堂にコミティアで頒布された同人誌の棚が
・同人誌も含めてHELLSINGが取り上げられる
・教授は初期のコミケに参加してた(故米沢前代表と一緒に写っている写真あり)
・筆谷代表が出演C78開催中にインタビューしてる
・コミケは1100万冊の同人誌が搬入され900万冊以上が頒布される。3000人以上のボランティアが
運営をサポートする世界最大のボランティアイベント
・コミティア紹介(VTR)中村代表インタビューあり
・出張編集部についても、コミックリュウ編集部の人インタビュー
・東方風神録のオンリーイベント写真紹介(長野)
・各国の漫画事情について、ドイツは同人が盛んとの事

こっからは個人の感想・気になる所を
スタジオで色んな漫画が展示されていましたが教授のコレクションの一部だそうで憧れるなぁ
>1100万冊の同人誌が搬入され900万冊以上が頒布される
1回の開催なのか夏冬2回の開催なのか気になる

こんな所ですかね
こんな特別講義はまた見たいです