梅雨明けのニュースが流れ
気温が高い月曜祝日…帰りが暑くて暑くて
前回同様仕事明けで行き
終わった後またまた眠ってしまった為
夜にレポート書き始めましたピニットです

コミックマーケット88(以下C88)第3回拡大準備集会(以下△)行ってきました
今回も勤務明けでしたがそこまで疲れを見せず会議棟へ

IMG_2085

IMG_2084IMG_2092

行く前に寄ったコンビニ2つセブンはまだ開店してないです
ローソンはおしゃれ?

本編は続きに

毎度の事ながら注意書きを

このレポートはあくまで一般参加者目線でのレポートです
正直な所サークルの申し込みやCircle'ms等サークル目線の事に
ついては自分もよくわかってない所があるのでそこらへんも踏まえて
読んで下さるようお願いします

3代表+1のお話の中
気になった所を抜き出して自分の意見を太字にしてレポートします
他の方のレポート・まとめも見て欲しい所です
Twitterまとめ等あれば後日紹介しますね

まずは挨拶
安田代表(以下安)から

SPにニコニコ超会議に夏コミと3回コミケをやってる
SP行った方~(参加者9割挙手)

さすがというか…w
ニコニコ町会議は行けなかったなぁ
外国人はコスプレ映えするそうです


安:40周年記念冊子夏コミで発売予定
今必死編集してます!!

頑張ってほしいですね
できればこちらでレビューもやりたいです
もちろん資料としても!!
これをソースに掲示板等話が盛り上がればいいかなぁなんて


次は筆谷代表(以下筆)
筆:△参加者減った?
今回も録画・録音は控えて
レポートする時は自分の意見を~

今日祝日ですからね
自分は日程にあわせて明けで来るように調整しましたが
記事の事前準備等ギリギリでしたねー

レポートについては意見もどんどん書いていきます!!
もう4回目だが相変わらずブログでレポートです
もうちょっと面白く伝えたいのですが


筆:NHKの放送について
一般人は忘れてるかな・・・?
あの放送で以前参加してた人がまた来るようになって
今の環境にびっくりするんじゃないかと

今のコミケの状況は過酷でしょうね
今リメイクした作品がどんどん出ていますが
その作品が同人として盛り上がって
当時ハッスルしてた人が参加して環境でびっくりするんじゃと思ったり
当時とは違うと思うので無理せず参加してほしいですね
まずは体調を考えて!!


次に市川代表(以下市)
市:カタログ事前に買った方(2割?程挙手)
表紙の作品については今のワンピみたいな存在だったと
今回紙カタログに作者のコラムが載っていますので読んでほしいと
今までも番号ネタは仕込んでいましたとの事

自分はほんとゲームでしか知らないです
調べてみたら雨降らして攻撃するサブウェポンはメガクラッシュといってSFC版のゲームだった模様
あれはよくできたゲームでした
セリフもポエムも広く受けたとの事
ファンロード等にネタが使われてたりしたのか気になりますね


次ネタにされるのは99?100?
99はサークル名で使ってる所多そうですね


本題に入り会場関係
安:15年11月から新東ホール(準備会は7・8ホールと呼称)の工事をやる
西は新国立競技場が進展しないと進まない
これ以外の話はビッグサイト側でも入って来ていないのでなんとも言えないとの事
東6ホール駐車場側シャッター近くで工事もある

新国立競技場の問題がここまで影響出てるとは思いませんでした
早めに解決してほしいなぁ
都の予算の関係でしょうけど


安:エントランスホールのエレベーター3機のうち1機工事中
夏コミ期間中も
東もエレベーター工事してる所あるとのこと

エントランスのはコスプレに関係ありそうですね


安:コンビニ2店
イベントプラザのセブンは準備中
ローソンは開店済み
ビッグサイト外だがコミケ期間中ランチやる所あるとの事
北コンコースでスタバやってます

店は急いで帰ったので確認できなかった
ゴキホイ向かう際北コンコースに向かう道より撮影


IMG_2102

コンビニ2店は頑張って欲しいですね
確認できませんでしたがTFTにもセブンがあるようで
緊急なコピー等そっちでやる事になりそう

安:工事の影響で現場事務所が東ホールにある
夕方日本郵便のブースが雨シフトの位置になる
朝は天気によるが晴れてれば通常通りの位置

頼ってるサークルさんは注意ですな

三代表の誰か:ケータイはいつも通り
企業ブースは個性豊か
ルミネやお菓子メーカー
あと有明防災フェアあります
大型機材もやってきますよ

誰が発言したかわからず
ルミネとお菓子メーカーはどっかとコラボするのかな?

サトミさん(以下サ):DVDカタログ今回からmac対応は無し
iosの件は申し訳ないと謝罪夏はすでに対応済み
詳しい経緯は公式サイト

ここらへんは自分もよくわからないので…
スマホサイトは見やすいですね


サ:txt出力データ前回との比較できるように

これは人によっては嬉しいかもしれませんね
自分は時間が無いので…

筆:猛暑対策徹底的にお願いします!
写真家鈴木さんの写真展あります(入場料有料)

今年も十分な睡眠・食事・対策アイテムで乗り切ります!!
仕事は外せないですが仮眠時間はちゃんと確保されてますので


市:TPP関連
国もコミケ文化に理解がある事を知った
TPP知財条項への緊急声明への賛同団体に署名してます

まだどうなるのかわかりませんが…

市:図書館
今赤塚不二夫生誕80周年赤塚キャラ誕生ひみつ展やってます

機会があれば行きたいですね
時間取れるかな?


市:40周年アンケート
カタログにも用紙が入っています
受付にも
一般の方にも出の人にアンケ出してもらってる

前回はこちら
一般の人も是非参加しデータを充実していけば
サークルも準備会も参考になるのでは?
自分も参加しますぜ


質疑応答はその2