IMG_2036


イベント前の記事はこちら

イベント内容はこちら

6/10よつばの。読書会13
事前に持ち込みする同人誌を伝える形で読書会に参加してきました
勤務明けから一旦家に帰り軽く準備等して会場に向かうという
前回初参加とは違ったきつめのスケジュールでの参加になりました
全部で71冊を家から持ち込み会場内で披露しました

詳細の内容は続きへ


IMG_2034

梱包前の持ち込み本71冊

職場から一旦帰り
その後準備して会場に向かうスケジュールで挑んだ今回
事前に本を梱包し敷物等をこの日の為に買ってきたキャリーバッグに入れてたからか楽に出発準備ができ
そこまで時間はかからずいざ出発…なのですが

まず家の階段を降りる所から難関という
キャリーバッグ+ショルダーバッグは重かったです
ショルダーバッグにもコメント付きリストやジュース等結構重いもの
持っていた為か地道に分けて降りる事に
いつもなら最寄り駅まで歩いて行くのですが今回は
都営まるごときっぷ(1日乗車券)を勤務明けから使っていたので活用する事に

最寄り駅に付きエスカレーター等利用してうまく行ったつもりだったが
日本橋で上り階段にぶつかってしまった
階段無しで行けるルートを構築しないといけないのかなと思ったり
なんだかんだで会場に到着

IMG_2035

会場内に入るともう3/4は埋まっていたかな?
前回と同じ机を指定し準備を始めます
今回の為にもう一つ敷物を用意してきました
事前に用意したリストとこの日の為に用意したコメント付きリスト
それと自己紹介を兼ねたペーパーを置き
本を敷物の模様を区切りに18禁と一般物+裏コンセプトと分けて配置
撮影用とスタンドと自身オススメ用のスタンド分けましたが
これは失敗だったかな?

IMG_2038 IMG_2039
入り口から向かって左がR-18
右が一般+納都花丸先生関連

その後休憩スペースで休み
13時からの持ち込み者の解説タイムで
ここで自分は前回みたく長くなると思って当初は自分から断っていたのですが
短い時間で解説する方式になった事で主催の人に取り消してもらって解説することに
急な依頼で申し訳なかったのですが責任持って解説しました

今回裏コンセプトとなったのは納都花丸先生の同人誌や商業の本
なかなか見れない蒼海訣戰の同人誌版や先生オリジナルの同人誌
凝ったイラスト集等を猛プッシュさせていただきました!

IMG_2041

商業流通の本に見えるだろ
これ同人誌なんだぜ


解説タイムが終わり
自分は一旦秋葉原で買い物(買ってきたものは別ブログで感想を書いてます※18禁)
再び会場に向かうさい
自分の展示を褒めてくれた人がいて嬉しかったですね

戻ってきて本格的に読書タイムへ
評論の本や今盛り上がってるけもフレの本
出展者がオススメする本等を堪能しましたね
自分のつぶやきを見てこの読書会に参加してくれた人がいたのは嬉しかったなぁ
後自分が持ち込んだ本に写真付きで触れてくれたのは興奮したり

今回終了まで残り撤収
その後飲み会まで行って帰ると
なかなかの盛り上がりで楽しめました

今回事前準備としてリストを公表したまではいいのですが
コメント付きリストは難産で苦労しました
後そのコメント付きリストを印刷代が結構かかったり
よくよく考えてみれば一つの1日乗車券で会場行けたんじゃと気付いたり
71冊は持っていくのも苦労するし机に入りきらないなと
反省点が多く生まれた読書会だった気がします
読書会自体は個性的な本等おおいに楽しめたので
これからは苦労せず準備できればなと思いました

次回もあるようなら次はちょっと冊数を減らし
リストも枚数を減らすようにしたいですね
まだまだ自分の買った本が結構あるので幅広く紹介したいです

同人誌即売会では一般参加な人でも気軽に持ち込み参加できるので
この記事を読んだ方も是非とも参加してほしいですね!

最後に当日配ってたペーパーをアップしておきます