ピニピニ同人を考える

このブログはメインを同人全般、同人サークル「ピニピニ」の同人活動について更新していきます。 ブログ内容を改変しなければ、引用・宣伝OKです。 どんどん広めてくれると嬉しいです。

挨拶

2024年 新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます、新春早々世間ではつらいニュースが流れていますが明るく振る舞わせて頂きます。

去年は本格的に評論・情報サークルとして活動しだしたピニットですが今年も頑張ってサークル活動やっていきます、取材も含め活動を盛り上げていきたいですね。

コミティア147サークルカット(フルカラー)

サークル「ピニピニ」として最初のサークル参加イベントはコミティア147です(申込済)、去年もそうでしたが今年は年4回あるコミティア全てでサークル参加を予定、コミティアに関する本を出したいですね。
C104もサークル参加予定しています、C105は日程によりますがサークル参加は見送る予定です。
サークルのお手伝いとして上記以外のイベントにも顔を出す予定です。シフトうまく噛み合ってくれるといいなと。

本年もサークル「ピニピニ」ピニットの活躍にご期待ください。
暗いニュースを吹き飛ばす勢いで活動していきますので応援よろしくお願いします。

2023年 新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます

去年は初めてコミケにサークル参加したり、オンデマンド本発行したり等、
同人趣味として充実した年となりました。自分が目指していた「向上」が形になって嬉しく感じます。
世間ではあまりいいニュースが無かった年でしたが、今年はそれに打ち勝つぐらいに充実した年にしたいですね。
続きを読む

2022年同人を振り返る オンデマンド本発行・コミケサークル参加・シリーズ完結等を経て

IMG_2504

IMG_2505

IMG_2506


2021年同人を振り返る コミティアサークル参加を経験して
http://pinipini009.doorblog.jp/archives/56310586.html

去年の今頃、このような記事を書いていた事を思い出し、今年のサークル活動を振り返る。


続きを読む

近況 6/4

コミックマーケット100の当落待ちでドキドキしているピニットです。
まだ新刊原稿ほとんど手を付けていません、当落に関わらず新刊作業はやりますが。
今後イベント続きでこういった近況伝える事がなさそうなのでいまのうちに。

IMG_1844 IMG_1851

6/3に東京都にある国立国会図書館にて
コミティア140新刊「同人ベストオブベスト」を2冊納品してきました。
今後はデータベースに載り、国会図書館内で閲覧できると思いますので
立ち寄った際は閲覧して読んでもらえると嬉しいです。
納品制度は出版社や団体等だけじゃなく個人でも受け付けているので
記録として残したい方は是非納品してほしいですね。

納本制度
https://www.ndl.go.jp/jp/collect/deposit/deposit.html

ピニットの今後の方針等を続きに書きます。




続きを読む

2021年同人を振り返る コミティアサークル参加を経験して

コミティア5

去年サークルを立ち上げエアコミケ2でサークルカットを書き、今年初めからネタ集めのために都内各地のブックオフを訪問しコミティアに申し込む。

ここぞという時にダレてやる気が下がってしまうもコミティアからの当選メールが来てやる気が出て編集作業が捗りなんとか本として形になり搬入作業を終えてコミティア当日を迎える。
当日に至るまでコロナ禍による中止・延期囁かれ不安でしたが無事各人の努力によって開催されサークルデビューを無事終了したのは本当に幸運だったと思います。

サークルやってみて作品が頭で思い描いてたのが形になるのはほんと達成感がありますね。
今までは軽く流してた同人の話題もサークル視点で見ると納得がいき、一般参加とは違った視点で見れたのは貴重な体験だと思います。新たな出会いや交流もあり、かなり助けられました。
またまだサークルとしては新兵ですがこれからも頑張って行きます。

サークル立ち上げ当初の目的はまたまだですが
コミティア3回のサークル参加や他のイベント一般参加を通じて色々刺激となり
それを吸収して創作意欲が出てくるのを感じます。来年以降も本気で
同人を遊びサークル活動を続けますので今後もサークル「ピニピニ」よろしくお願いします。

2021発行同人誌

ツイッターは連絡用で 主にブログで記事書いています
  • ライブドアブログ